2007-01-01から1年間の記事一覧

スバル 2007年12月号

※部内試合が12/23(日)に変更になりました!(12/17更新)今年も残すところあとわずかです。冬は夏に比べると暑さがない分、稽古は楽になりますが、体が固いまま稽古をしてケガなどしないよう、準備運動を充分にやるようにしましょう。また、稽古のあとはしっか…

(号外)神戸市少年剣道大会の動画公開

11月のすばるはこちらです。神戸市少年剣道大会のみんなの試合の模様の動画は削除しました。必要な方は金岡までご連絡ください。

スバル 2007年11月号(11/4稽古および試合日情報追加!)

11月は試合があります。今までがんばって稽古してきた成果を発揮するチャンスです。試合だからといって力まずに、自分の持ち味をしっかり出し切って、悔いの残らない試合ができるようがんばりましょう! なお、大会までに場所が取れれば急遽稽古を行うこと…

スバル 2007年10月号(10/14稽古予定修正)

秋がやってきました。読書の、食欲の、そしてスポーツの秋です。夏の暑さを乗り越えたみんなは、春よりずっと上手になっていると思います。10月は音楽会の準備等でいつもの場所がつかえませんので、稽古の予定がまだ決まってない日がありますが、きまりし…

スバル 2007年9月号

8月号はこちらです。長い、暑い夏休みが終わりました。みんなちゃんと宿題はやりましたか? しばらく残暑があるようです。気分が悪くなったらすぐに先生に言うようにしてくださいね。 今月は合宿があります! いつもの稽古とは違う稽古ができると思います。…

スバル 2007年8月号

いよいよ夏本番ですね! 先日加藤先生がスポーツインストラクターの方からお話を伺い、剣道は屋内スポーツでは熱中症になりやすいものなので、稽古の前・合間にしっかりと水分を取ることと、急に気分が悪くなったときは、面をつけたままでも水が飲めるように…

スバル 2007年7月号

このたび、北原聖也(せいや)くん(小一)と彪雅(ひょうが)くん(年長)が剣友会に入会しました!がんばりましょう!!去年の6年生が卒業してから少なかった小学生もだいぶ増えてきましたね。基本を身に付けて、まずは金胴杯に出られるよう、がんばって…

スバル 2007年6月号

剣士募集の案内はこちらです 6月度の練習場所はこちらです 新しい剣友のみなさんこんにちは! 最初にしってほしいことがあります。それは「稽古場では立てひざ(体育すわり)をしてはいけない」ということです。これは剣道の礼儀だから…ではなくて、稽古中…

5月度金胴杯結果

剣士募集の案内はこちらです 6月度の練習場所はこちらです 5月度の練習場所はこちらです 本日、菅の台小学校にて、恒例の金胴杯が行われ、以下のとおりの結果となりました。また、林野先生、近藤先生による日本剣道形の形の披露が行われました。また蛭子先…

お知らせ

剣士募集の案内はこちらです 5月度の練習場所はこちらです 5/20(日)に昇級審査を行います! 力まず、あせらず、これまでの稽古の成果のすべてをちゃんと先生方に見ていただけるよう、頑張ってね!

お知らせ

剣士募集の案内はこちらです 5月度の練習場所はこちらです 5/13(日)の稽古時間が13:00-になります!(5/6) 下記のとおり稽古場所が変更になりました。 日 時間 場所 05/13(日) 13:00- 菅の台小★ 会で竹刀を購入しました(5/5) 剣友会として竹刀をインターネッ…

スバル 2007年5月号

剣士募集の案内はこちらです みなさんゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか? これからどんどん暑くなってくるので、ちゃんと水筒を持ってきてお茶を飲むことと、練習中にしんどくなったら先生に言って休憩するよう注意して、がんばって練習しましょう…

4月度金胴杯結果

剣士募集の案内はこちらです 4月度の練習場所はこちらです 本日、松尾小学校にて、恒例の金胴杯が行われ、以下のとおりの結果となりました。また、蛭子先生、神野藤先生による日本剣道形、および藤田先生、しおりちゃんによる全日本剣道連盟杖道の形の披露…

スバル 2007年4月号

春です。新年度です。よい季節です。 仲間が卒業して淋しい…、な〜んてしょぼくれていられません! 新しいヒーローはおまえたちだぁ〜! 先輩に負けるなよぉ〜〜〜♪ 4月の予定 ★4/14(土)の練習場所および時間が変更になりました! 日 時間 場所 04/07(土) 9…

名谷剣友会 - 剣士募集について

名谷剣友会では、神戸市須磨区名谷近辺で、メンバーを募集しております。幼稚園児から大人まで、大人の未経験者も歓迎いたします。 指導方針 小学生は、6年生卒業までの目標として1級を取得できるよう指導します 試合に勝つだけの剣道ではなく、正しい剣道の…